2013年1月~3月 – 港サイクリングクラブ公式サイト

日本中を旅するサイクリングクラブ 港サイクリングクラブ

2013年1月~3月

3月24日(日)「桜満開の多摩丘陵と穴場・八王子城址」

今回の丘陵パート2は多摩丘陵。外苑から甲州街道を一気に多摩川の稲城市までひた走り。ここで神奈川在住の3名が合流、更に尾根幹線道路を町田まで飛ばし戦車道でお弁当です。程々の桜の戦車道から湯殿川沿いを走って本日の目的地・八王子城址へ。よく整備された戦国城址を1時間程見て回り高尾駅で解散となりました。
参加者23名。

3月16日(土)ミーティング「天空のチベット自転車旅報告」

昨年9月に担当がチベットに自転車旅行をした報告会を行いました。4000m級の高地は一日の内に四季がある程寒暖差が大きく4日連続のテント宿泊もあったが、圧倒的スケールの風景や人々の生活を満喫出来たとスライドで報告されました。地元管轄の団体旅行しか許可されていないそうです。装備とか食事・総費用などの質問がありました。

3月3日(日)「梅満開の大磯丘陵田舎道」

真冬に逆戻りした大磯丘陵、坂の多い農道や田舎道です。東海大学前に8人、JR二宮駅で16人に増えて曽我に向かって山越え、ご存じ圧巻の曽我梅林を上から望みます。これだけで本日のランは満足マンゾク!昼食は年甲斐も無く食べ放題の店で満腹身動き出来ず!消化を助けるべく浅間山の尾根を登っていこいの村、そして中井PAへ。ここでポツリと来たために大急ぎで帰路の人となった。梅林の美しさに魅せられ全員が大満足だった。距離70km、登り700m。

2月17日(日)クラブラン「江東区・今昔物語」

今回は外苑から港区を経て新しい江東区と昔ながらの江東区を巡るポタリング。赤坂から銀座を抜けまずはNewの代表であるダイバーシティ東京・ガンダム像とのご対面です。続いて新名所になったゲートブリッジを歩いて楽しんで、夢の島公園で新旧交代。ここまでが埋め立て地です。Old江東区は江戸時代は海岸線だった洲崎神社から。昼食後深川閻魔堂、森下の「のらくろ館」を訪ね田川水泡世代は大満足。深川神明宮で本日の公式ランは終了。その後墨田区に足をのばし芭蕉記念館、回向院、吉良邸跡を巡りました。

2月3日(日) 「玉川上水・江戸東京たてもの館」

北風の吹き荒ぶ中、新宿から玉川上水緑道をたどり小金井公園までのポタリングです。参加者は16名ですが信号の多い都心を一緒に走るのは大変ですね。途中ではぐれたり、警察官に注意されたり、忘れ物をした人を待ったり…。もちつき大会に遭遇して思わぬ御馳走にもなりました。目的地の小金井公園・江戸たてもの館では買い出し昼食の後館内をゆっくり散策、節分の豆まきで年齢分の小豆を頂きましたが、殆どの人が食べ切れない程の量になったようです(泣)。

2月2日(土)ミーティング「新春恒例・タタキ売り」

昨年は見送られた「MCC名物タタキ売り」、二年振りに開催しました。会員が値段を付けてオークションに出品し、値付け以上で売れればその分がMCCの会計に入ります。クロスバイクからTシャツまで自転車グッズがたくさん出品されました。2~300円を中心に百点以上が出品され時間に追われつつ盛り上がりました。しかし一通り皆に行き渡っている品物が多く大きな売り上げにはなりませんでした。それでもMCCの会計には16,000円が繰り越されました。

1月13日(日) 「集中ラン、築地川公園ふぐ鍋デイキャンプ」

これも毎年恒例、年始の集中ラン・デイキャンプ。10時に外苑を出発し10時30分から築地川公園でお楽しみ開始!万年担当の計らいにより毎年たくさんのフグ鍋と大間のマグロに遜色無い絶品の刺身、そして取り寄せのお酒群!もちろんMCCは「飲んだら乗るな!乗るなら輪行!」を実践。30名以上の会員・ゲストが冬の陽だまりの中、親睦を深めました。

2012年12月31日~1月1日 「大晦日、年越しツーリング」

毎年恒例になりました大晦日の年越しツーリング。場所はこれもおなじみの三浦海岸の「でぐち荘」。当日は参加者が独自に三浦半島のランを楽しみ、夕方17時にでぐち荘に集まりました。八人で名物のかま焼きや新鮮な海の幸を堪能した後、海岸へ移動して新年を迎えました。朝食を頂いた後三々五々の解散となりました。

2012年12月8日 「MCC、総会」

毎年この時期に行われるMCC総会。今年の行事報告と来年度の役員改選が行われます。