2009年8月23日 60周年記念イベント特集(1) – 港サイクリングクラブ公式サイト

日本中を旅するサイクリングクラブ 港サイクリングクラブ


2009年8月23日 60周年記念イベント特集(1)

60周年記念イベント特集
港サイクリングクラブは2009年で設立60周年となります。
今年は60周年記念イベントとして様々な企画を実施してまいりますので、皆さん一緒に楽しみましょう!

港サイクリングクラブ 60周年記念イベント実行委員長


MCC創立60周年記念パーティー in 帝国ホテル 

去る、2009年8月23日(日)、千代田区内幸町の帝国ホテル東京にて、港サイクリングクラブ創立60周年を記念するパーティが盛大に開催されました。

友好サイクリングクラブや団体をはじめ、現役MCCメンバーやOBなど、参加者は120名あまりにのぼりました。
あらためて御礼と、今後、より一層の親交をお願いしつつ、ここに、参加していただいたクラブや団体をご紹介させていただきます。(50音順)

荒川サイクリングクラブ
サイクリングクラブウィンディ
浦和サイクリングクラブ
NTGサイクリングクラブ
木曽川サイクリングクラブ
北大阪サイクリングクラブ
サイクリングクラブごんべい
日本サイクルスツツーリングクラブ
埼玉県自転車競技連盟
山岳サイクリング研究会
自転車で道を走ってみる会
つるの屋
東京サイクリング協会
東通相模サイクリングクラブ
鈍亀サイクリングクラブ
中村成勝写真事務所
財)日本サイクリング協会
彦根サイクリングクラブ
ペンギンサイクリングクラブ
ヨコハマサイクリングクラブ
ヨコハマミナトサイクリングクラブ
立教大学CTC
両国サイクリングクラブ

 

当ホームページでは、いち早く皆さんにパーティの模様をお届けいたします。
多少なりとも、MCCの楽しさ、歴史の深さなど知っていただければと思います。

2009年8月22日(土曜日) パーティ前日の準備
いよいよ明日に迫ったMCC創立60周年記念パーティ。
メンバーがぼちぼち、シクロサロンに集まり、当日の予定や展示物の最終確認
を行う。

当日の受付嬢担当による名簿の確認など間違いがないかどうか入念にチェック。

さらに、隣の部屋では鉢巻を巻いて展示物の追加分の製作に入っている。
暑い中、すごい汗でズイズイと仕事を進めるのであった。

年代ものの軽ワゴンを所有している河野氏からの荷物運搬車両をお借りし、パーティ当日の展示品や記念品をパンパンに詰め込んで、いざ帝国ホテルに向けシクロサロンを出発。
ホテルのご好意で当日前後各一泊づつ、車を置かせていただいたので助かった。

2009年8月23日(日曜日) パーティ当日の準備
9時過ぎには、MCC各メンバーが集まり、昨日車に詰め込んだ荷物の開梱と設置を始めた。

みんなで展示物や横断幕などを取り付ける。5年に一度の作業だが、手馴れたものだ。

見よ!この展示物の数々。
ここにMCCの歴史があるのだ。

写真なんぞは、帝国ホテルの「光の間」の壁面を埋め尽くしてもまだ歴史を語りつくせない量である。
そろそろ次回あたりから展示方法も考えたほうがよさそうだ。

今回のパーティ総合ディレクターとなった倉岡氏、会長の植原氏、司会進行役の赤井氏による事前の真剣な打ち合わせが行われている。

ようやく準備もひと段落し、にこやかになる会長。

当日の受付担当。
報道番組のニュースキャスター、コメンテーター勢ぞろいのような絵である。

そして、記念品販売コーナーにはこのお二人をセット。
磐石の綺麗どこで固められた港サイクリングクラブ60周年記念パーティなのだ。
こういった女性会員が年々増えているのも、最近のMCCの傾向である。

この圧倒的な歴史を語る写真の数。

そして、準備完了。
11時30分の開場を待つばかりとなった。

2009年8月23日(日曜日) パーティ開始
11時30分 港サイクリングクラブ創立60周年記念パーティ、光の間開場である。
入り口には、MCCのホームページを飾った傑作の写真と詩を展示し、その奥には30年前のMCCの活動を撮影した8ミリフィルムが上映されている。
今までにない、マルチメディアな展示となっている。

お客様をお出迎えするMCCメンバー達。
いつものサイクルジャージやウェアからスーツに着替えて、誰が誰だかわからない状態だ。
いつもクラブランで会っているメンバーがふらふらと入場してきたのに、皆さん頭を下げて「いらっしゃませ」と挨拶している。(わからないのだ)

皆さんが入場する前に「エッサホイサ」と板さんが寿司を運んできた。
良い寿司だ。本格的なネタを使っているようだ。

やはりな。
1830年(天保元年)から続いている日本料理の老舗中の老舗、エリート中のエリート。「なだ万」の料理である。
大量の寿司とオードブルもレバーのパテやブルーチーズのビスケット仕込みなど「なだ万」さんの凝った料理がたくさん出された。
もちろん、帝国ホテルからは、自慢のローストビーフや洋風料理の数々、いつも以上に豪華絢爛のパーティである。

いよいよ開会の辞
各来賓の方々からご挨拶を頂戴した。

さぁ食うぞ!
こうなると、帝国ホテルというよりは、いつものツーリングの旅館の中という様相になってきた。

しかし、ここは紳士淑女のMCC、皆さんと和やかに歓談しつつ、上品に飲み食いしている。

MCC活動に対し、10年にわたり幹事としてクラブに貢献してきたメンバーの表彰を行った。

中でも80歳をとうに超えて今尚、若いメンバーと一緒に走っている野島氏が代表で表彰状を授与した。
健康、気力、姿勢、かくありたい。

功労幹事で記念撮影。
MCCを支えるベテランの老若男女勢ぞろいである。

二時間にわたるパーティもそろそろお開き。
植原会長による挨拶。

恒例の「港なんだ節」の合唱が行われた。
単純な節にMCCの悲哀を詠ったこの「港なんだ節」。
大変くだらない歌なのだが、皆さん大きな声で歌っています。
この「港なんだ節」もMCCの宝。歴史の一部であり、若かりしMCCの一風景が詩のあいだから見え隠れするのだ。

それにしても「港なんだ節」。
初めて歌った会員も多い。
勘弁してくれという顔をしていますが、それでも一生懸命歌ってます。

最後に原副会長の締めの挨拶でパーティも盛大のうちに和やかに終了。
大成功である。

お帰りは豪華お土産がある。

・MCC創立60周年記念ガラス皿
・関東サイクリングコースマップ(東京地図出版:港サイクリングクラブ(編著)、澤田裕(編集)
・MCC公式ホームページを飾った24枚の詩
・帝国ホテルオリジナルピクチャーフレーム

二次会は近くの英国風パブ「HUB」でパリ-ルーベのビデオを見ながらの会となった。
飲み放題だ。
皆さん、12時から飲み始め、15時現在まだペースが落ちない。
サイクリストとはすごいものだ。

そしてなだれ込むように三次会。
HUB隣の熱帯魚が泳ぐおしゃれな居酒屋でこれまた飲み放題。
全国から集まった自転車乗りたちの涼やかで濃厚な夏の夜はまだまだ続くのであった。

本パーティーに参加してくださった全国の友好クラブ・団体・OBの皆様。本当にありがとうございました。これからもMCCを支えていただけますよう、よろしくお願いします。
また、MCCメンバー 諸君!
他のクラブに負けないようがんばりましょう。
次の60周年記念イベントは、東京-直江津 300Kmタイムトライアルだ!

(完)
※参加していただいたMCC会員以外の方の個人名および鮮明な顔写真はプライバシー保護のため、あえて掲載をしておりませんのでご了承ください。


 

 

記念品について

豪華記念品決定しました。有料でお分けする記念品は数に限りがありますので早めに申し込んでください。
※記念品の申し込みは終了いたしました。

記念品(1) 60周年記念パーティ参加記念(パーティ参加者にもれなくプレゼント)
1.記念プレート(自転車図絵彫刻ガラス皿)
2.MCCホームページ扉絵詩集冊子

記念品(2) チャレンジ60達成記念(チャレンジ60達成者のMCC会員にプレゼント)
1.MCC(港)新ロゴ仕様ジッパーサコッシュ
サコッシュ
※(港)の新ロゴ入りサコッシュは非売品です

記念品(3) 記念販売(ワッペンはパーティ会場でも販売します)
1.MCCオリジナルロゴ特別仕様ジッパーサコッシュ(ボトルや500ml缶格納ポケット付)
2,000円
サコッシュ
※(M.c.c)のロゴ入り

2.MCC創立60周年記念ワッペン(10cm直径)
500円
KINENHIN3.JPG - 34,575BYTES

60周年記念イベントカレンダー

イベント1

日程 イベント名称 内容 参加資格
2009/1/1

2009/11/23
チャレンジ60

※詳細はこちら

関東一円の名所を自転車でめぐりポイントをためよう!
ポイント地点はなんと231箇所、全てMCC会員によるオリジナル
チョイスだから、行ってみて楽しいこと保障!
60ポイントためたら豪華記念品がもらえる。
MCC 会員のみ 

イベント2

日程 イベント名称 内容 参加資格
2009/8/23 港サイクリングクラブ
創立60周年
記念パーティ

  ※詳細はこちら5年に一度の恒例行事となりました、日比谷の帝国ホテルで
豪華記念パーティを開催します。
今年はどんな楽しいイベントがあるかお楽しみに!
もちろん、参加された方には素敵なお土産がありますよ。
MCC 会員・家族
および招待者

イベント3

日程 イベント名称 内容 参加資格
2009/10/11

2009/10/12
東京-直江津
タイムトライアル

  詳細は作成中

日本橋からスタート。碓氷峠や黒姫峠を越えて新潟の直江津
まで、一気に走る300Km!
軽井沢スタートの150Kmコース(ほぼゴールまで下りっぱなし)
もあり、皆さんで楽しめるイベントです。
これに参加すれば5年間は病気しないというジンクスもあります。
MCC 会員および
友好クラブ会員

イベント4

日程 イベント名称 内容 参加資格
2009/11/14

2009/11/15
港サイクリングクラブ
設立60周年記念
集中ラン

詳細は作成中港サイクリングクラブ設立60周年を記念して、一泊二日の
楽しいツーリングに出かけます。
MCC 会員のみ



港サイクリングクラブ

〒108-0014
東京都港区芝5-20-22