2020年1月~6月 – 港サイクリングクラブ公式サイト

日本中を旅するサイクリングクラブ 港サイクリングクラブ

2020年1月~6月

6月28日(日)  クラブラン「吹き割の滝」

約三か月の自粛をしていたクラブランですが、感染拡大が小康状態になったことにより今回に限って再開をしました。出来るだけ人里離れた場所で、体温、マスク、除菌、ソーシャルディスタンスなど万全の体制で行われました。
 ただこの日は朝から雨が降っていて、場所が離れたところという事もあって、集合の群馬沼田駅には5名の参加者でした。

駅からはいきなり80mの登り。ここは河岸段丘がはっきり露出した崖が続き、上の沼田公園まで足を使いました。沼田インターを抜けると田園風景が続きリンゴ園、サクランボ、ブルーベリー畑が香りと共に楽しませてくれます。川場田園プラザで昼食を摂る頃には雨も止み、武尊方面の背嶺峠へ向かいます。峠を過ぎるころには三名となり、快適な下りを進むと吹割の滝です。雨のせいで水量も多く迫力十分でした。

散策後は一人離脱し二人で椎坂峠へ向かう。ここは丸沼高原方面に向かう峠ですがトンネルの開通により半ば捨て去れた峠となってしまいました。帰路は沼田まで長い下りを40㎞で一気に沼田駅まで飛ばしました。コロナ渦の中万全の対策でその後体調不良は一人も出ませんでした。

コロナ渦拡大で中止となったクラブ行事

6月20日ミーティング 「消しゴム版画」
  6月14日クラブラン「印旛沼周遊」
  5月31日クラブラン「笠間から古河へ」
  5月23日ミーティング「サイクリングの楽しみ」
  5月17日クラブラン「都内港区を探り巡る」
  5月3~5日合同ラン「静岡寸又峡」
  4月25日ミーティング「リコーダー」
  4月19日クラブラン
  4月5日クラブラン「千葉へお花見」
  3月20~22日ツーリング「伊豆」
  3月7日ミーティング「工作機械」

3月1日(日)  クラブラン「ミステリーラン鶴見」

今日のクラブランは出されたクイズを解きながら走るクイズランです。出発の鶴見駅には10名が参加、折からのコロナウィルス騒動で皆さんマスク姿です。

スタート時にはJR鶴見線をなぞった地図と駅に関連したクイズが渡され、二人一組で時間差で南北に分かれて散って行きました。クイズの内容は、大川駅の平日始発時間は?改札からホームへの階段は何段?など、実際に訪ねないと答えられない設問です。全部で14駅を、他の組に出し抜かれないように慎重に、でも早く回ります。

早い組と遅い組は1時間の差がありましたが、ともあれ回答を持ってゴールの潮田公園に集まりました。途中で買い出しした弁当を持ち寄り、答え合わせやクイズランの感想を語り合いながら、またやろうという結論が出て14時頃に解散しました。

2月22日(土)  ミーティング「トップガンとサンディエゴ」

コロナウィルス予防のため中止!

2月16日(日) クラブラン「新井薬師から川口まで」

悪天候のため中止!

2月2日(日)  クラブラン「相模川ふれあい科学館」

今年最初のクラブランは相模川を遡上しながらその魅力に触れるランです。

集合は小田急線湘南台駅、かなり不便な場所ですが、それでも10名が集まりました。第二集合地の海老名駅までは10km程度。用田バイパスを走ると背中に朝日を受け、前方には冠雪した富士山がくっきりと姿を見せます。10時半に4名を加え会員の奥様からの差し入れを懐に出発。相模三川公園から相模川河川敷に出てゆっくりと北上。ここからは富士山を隠して大山が目の前です。
 昼食はお目当ての川魚料理で有名な瓢六玉。マスやあゆのから揚げや甘露煮など川魚料理を堪能して大満足。後半は田んぼや河岸段丘などを越えて目的地の相模原ふれあい科学館を訪問。しばらく見学した後、自走で帰宅の人が離脱し本隊は一路橋本駅を目指し15時に到着して無事終了しました。。

2020年1月19日 集中ラン「吾嬬の里新年会」

50年続く恒例の新年集中ランですが、ここ向島の吾嬬の里に来てからは7年目となります。なぜか毎年天候に恵まれ、今年も暖かで穏やかな晴天となりました。

前日に千住市場で仕入れたフグ鍋とまぐろ、エビや貝類、そしてパエリア。お酒はおいしいひれ酒を中心に、ビール、地酒、ワイン、なんでも揃い、70周年の記念行事の思い出や今年の行事、近況などを新入会者やゲストを交えて楽しく和やかに過ごしました。

12月31~1月1日 「年越しラン」

毎年恒例の民宿でぐち荘での年越しランを今年も行いました。

大晦日の夕方、夫々の方法ででぐち荘に集合、お風呂を頂いて18時から宴会です。
お料理もすっかりおなじみになった鮪の兜焼き、刺身の船盛など海の幸が満載。20時からは部屋に戻って二次会です。今回は北大阪CCから3名がゲスト参加してくれ総勢10名。0時を回る頃には皆さんすっかり出来上がり、下戸の3名だけで諸磯神社に初詣。翌朝8時の朝食にはお雑煮も出て正月気分、宿を後にして近くのきつね浜に出ますが、曇天で富士山が見えず集合写真を撮って三々五々の解散となりました。