2021年1月~3月 – 港サイクリングクラブ公式サイト

日本中を旅するサイクリングクラブ 港サイクリングクラブ

2021年1月~3月

3月20,21日 ツーリング「四万温泉と秋鹿・大影林道」

コロナ禍の中のツーリング、宿泊もあるので万全の準備で望みました。あいにく天気も下り坂、林道・峠越えなどがメインなので、さすがに少ない5名の参加。

集合の沼田駅には3名。クラブモデル、パスハン、電動アシストと峠越えモデルが揃いました。国道17号から秋鹿林道を登っていると、なんと神奈川からロードで自走で来た会員が追いついて来た。残雪が残る高度500mを越え、下りにはいった所でやはり700Cがパンク。暗くなった所で宿に着くと電車で参加の3名が待っていた。

感染予防に配慮しながら食事を楽しみ就寝。翌日は濃い濃霧、天気予報はさらに下り坂で雨予報のため、予定変更でまっすぐ中之条駅へ向かい解散、担当は一人万沢林道から暮坂峠へ向かいました。

3月7日(日)  クラブラン「ミステリーラン大磯」

昨年の川崎に続いてミステリーラン、今年は大磯からの東海道。初春のポカポカな陽だまりの中を走るつもりが、気温が一気に下がり肌寒い曇天の大磯集合です。

あらかじめ用意されたルート地図を元に、二人一組で16問の設問に答えながら五分おきにスタートしていきます。例えば地福寺にある島崎藤村の墓、妻の墓標は左右どっち?吉田茂の銅像、向いている方向はどこ?大磯にある一里塚の看板、日本橋から何里と書いてある?など。

途中でまごまごしている組を追い越したり、一時行方不明になるなどがありましたが、昼過ぎには全員が茅ヶ崎海岸に到着し、答え合わせをしながらお昼を食べて三々五々解散しました、。

2月28日(日)  クラブラン「西荒井大師と工房めぐり」

日暮里駅に集合して、自転車工房を巡りました。日曜日なのでほとんどの工房はお休みでしたが、荒川区から足立区、川口市に渡って自転車工房がいくつもありました。

まずは初詣には時期が過ぎましたが、西新井大師に寄って願掛け。すぐ近くには輪行バッグで有名なアズマ産業(オストリッチ)がありますが、残念ながら休日でした。お昼は舎人公園でお弁当を広げにます。午後は新芝川CRを走って日東へ。ここも日曜休日でした。川口に入り川口科学館とNHKを見学の予定でしたが、コロナ禍で休館でした。

そして東叡社、シーティズを横に見ながら戸田橋で一次解散。本体は最後にマツダ自転車工業(レベル)に寄ったところ日曜日も開いており、コーヒーをご馳走になって今回のランを終えました。

2月20日(土)  ミーティング「新年恒例たたき売り」

MCC恒例の新年のたたき売り。会場はコロナ禍で利用時間が短縮されているので、どんどんと競りが進みました。

今回は早いもの勝ちで価格は根付けのままです。出品はスプロケットの新品やWレバーなど自転車関連が多く出品され、用品もフロントバックや工具類など。変わったところでは、自転車マークのワイン「コノスル」が8本、自転車柄のマスクやショッピングバッグはあっという間に声が係り完売でした。売上の一部5200円はクラブ会計に納められました。

2月7日(日)  クラブラン「相模国府祭り六社巡り」

毎年5月5日に相模国の六社が集まり、国家安泰を祈念するお祭りが相模国祭りである。この六社を巡るクラブランである。
 第一集合地は相模線宮山駅8時。
 さすがに不便で時間が早いので7名で出発、まずは駅近くの相模国一之宮寒川神社へ。早朝にも関わらず多くの人が参拝しており、さすが寒川神社である。次は相模川右岸を走り四ノ宮前鳥神社、そして平塚八幡宮に寄り第二集合地の二宮駅へ。ここでの参加は4名、やはり緊急事態宣言下でのランなので参加者は少ない。 11時に二之宮川勾神社へ。ここの歴史も古く、大化の改新の時に磯長国と相武国が合併し相模国となった時に二之宮となった神社である。
 お昼は買っておいたお弁当を公園で広げ感染防止に努めた。
 午後は2000年以上前建立の総社六所神社へ寄り、ここからは急な坂道を登り大磯丘陵へ、さらに登り最後の三ノ宮比々多神社へ。ここも2800年の歴史のある神社でお酒祭りで有名です。これで六社を巡り終了、元宮に寄って相模原駅15時に解散となった。

1月31日(日)  新年集中ラン「芦花公園」

毎年恒例の新年集中ランですが、会場の吾嬬の里がコロナ緊急事態宣言のために閉鎖となったために、急遽会場を芦花公園に移して行われました。

ランは神宮外苑から始まります。9名が集まり甲州街道を走って11時半に芦花公園に到着です。以前は長い間芦花公園内の施設をお借りしていましたが、閉鎖となってしまいました。芦花公園に着くと、三々五々電車やタクシーなどで集まり、総勢29名が参加しました。

皆さんコロナ禍で身体が疼き、安全な場所だったら外出したいと思っていたようです。例年のように料理が出たりとはいきませんが、久しぶりの野外でお弁当を頂きながらのんびりとおしゃべりをしたり記念写真を撮ったりしながらひと時を過ごしました。