2013年7月~9月 – 港サイクリングクラブ公式サイト

日本中を旅するサイクリングクラブ 港サイクリングクラブ


2013年7月~9月

9月28・29日「全国クラブラリーin高山」


MCCが主催した全国サイクリングクラブラリーからもう一年、早いものです。今年の会場は飛騨高山の郊外、東京から不便な事もあって参加者は少ないものの本体は下呂温泉から走りました。41号線益田街道をひたすら走り宮峠を越えて高山に入り観光客で賑わう市内を見学、初めて訪れる人もいて宿場の雰囲気を楽しんだ後会場の宿に入る。宴会では各クラブの方へ昨年のご挨拶を述べた後皆さんお疲れで早々と部屋に戻り白河夜船。
翌日は全体写真を撮った後、一の宮から位山峠へ向かう。途中、カメラを忘れたり財布を忘れたり一騒動ありましたが、好天に恵まれアラアギ湖では槍岳、穂高の景観が登りの疲れを癒してくれました。なが~い下りを楽しんで下呂温泉、飛騨の鳥ちゃんランチで解散となりました。

 

9月8日(日)クラブラン「川崎・横浜の水道巡り!」


すっかりおなじみになった水道巡り、今回は川崎から横浜へ足をのばします。雨の予感の中18名で外苑を出発、烏山川緑道から二子玉川そして高津の大石橋で小休止。二ヶ領用水沿いに日本初の工業用水場、そして戸手浄水場跡・鶴見川・港北下水処理場。雨を睨みながら本日のメイン・横浜水道記念館でとうとう降り始めた。半分に減った参加者で野毛山配水池から急ぎ桜木町へ着いた途端にバケツ雨だ!やっぱり途中輪行離脱が正解だったか!などと思いつつ、豪雨も自転車の楽しみの一つだ!と納得しよう。

 

9月7日(日)ミーティング「体幹トレーニングの効能」


ミーティングの定番になった体幹トレーニング理論、今回は会場にローラー台を持ち込んでペタリングの理想形を考えます。骨盤や上体の角度を一定に保つために軽く腕で支えますが、体幹筋でペタリングすれば肩腕手の力が抜ける、という事を図解しながら各部の筋肉との関連で解説。その後ローラー台を用いて股関節から大腿、膝関節、そして踵までの動きを学びました。今回参加の16名は三か月後には20%の能力アップが計られるでしょう。続けらればですが・・・。

 

8月25日(日)クラブラン「日本建築のある庭園とアニメの地!」


出発時には雨も小降りになり12名で庭園巡り。雨に濡れた八芳園の庭園は美しい。駒場の加賀藩旧前田侯爵邸も素敵だ。日本民芸館ではしばしタタミ休憩。昼食は東大内のフランス料理店、お箸を所望していた人もいたがこれもMCC流か。さて善福寺川に沿って走っていると突然プーリーが脱落し、同時に前輪パンクと2重事件発生。いつも珍しいものを見せてくれる!これもMCC流。最後は担当近所の目白文化村・トキワ荘を見学、外苑に戻ったら朝から点火していた国立の聖火がまだ灯っていた。この2週間後にオリンピック決定!あの時なぜ聖火が灯ってた??

8月4日(日)クラブラン「河口湖を巡り三国峠を越える!」

富士山が世界遺産に選定されて盛り上がっています。そこで我々も流れに押され河口湖駅に16名が集合します。まずは湖畔を一周、ラベンダー公園で写真を撮り、富士山信仰の山伏達をお世話した御師の家でウンチク話に耳を傾け、目的の一つ吉田うどんを賞味、ウ~ンうまい!昼食後山中湖へ登る。忍野八海は大混雑、人垣の間を押して通過。藪漕ぎを入れながら山中湖から三国峠へ。今日はあいにくどこからも富士山の雄姿は見えず。さてここから25%はあろうかという激坂下り。途中で休まないと握力が続かない。下り終えた所で最後尾の人が腕から出血、落車したらしい。雲行きが怪しくなった所で予定の駿河小山駅で一時解散。本体は新松田まで走り始めたがこれが大失敗、5分もしないうちに豪雨に見舞われた。その中を20分走って駅に到着。誰ともなく、中から温めないと死んじゃうよ!と、目の前の居酒屋で反省会となりました。

 

8月3日(土)ミーティング「作ってみよう!D・I・Y」

      

今日のテーマは作ってみよう!担当者 の仕事は大工さん。会場にノコギリ、ハンマー、網戸、杉やヒノキの角材を持ち込み熱血指導!小学校以来のノコギリを手にする人もいて、危なっかしい事この上もない。何度言っても理解が??だ。自転車もそうだが腰の置き位置によってその人の熟練度がわかる。そうしてみると、今回はけがをしなくて良かった!というレベルで終了。担当者は疲れ切っていたとか。

7月20日(土)ミーティング「ビデオでオペレッタ鑑賞」

2011年に今回の担当が出演した音楽劇・オペレッタのVTRを鑑賞しました。
ミーティングはいつも18時30分~21時で行っています。この日は80分の内容で時間が余って
しまいましたが、数十年前に行った青森=下関間のタイムトライアルの8mmビデオが上映され、参加者一同感激しながら見入っていました。

 

7月13~15日 ツーリング「大河ドラマⅢ・八重の桜」

⇒       

   


ウンチク話満載の大河ドラマツーリング第三弾は会津:八重の桜。初日は郡山、駅から磐梯熱海を通り会津軍の防衛ライン母成峠へ一気に登る。ここで早くも西軍の残忍さをウンチク話で。初日はこのまま農家民宿に入り馬刺しと煮物で更にウンチク。翌日からが真骨頂、地元民でも知らなかった鉄砲跡の残る釣鐘をご案内、更に猪苗代・銚子が崎、滝山峠と、西軍の進軍コースを辿って白虎隊の飯盛山。この間会津軍の無念さと戦力差をお話し続けて投宿。宿ではNHK大河ドラマを鑑賞しながら更にウンウン…チクチク…。最終日はTVの場面と照合しながら遺構を訪ね最終目的地の鶴ヶ城へ。事前予習して仕入れたお話の数々、皆さん楽しんでくれたかな?

7月7日(日)クラブラン「奥多摩にホタルを見に行く」


七夕のこの日、14時奥多摩駅に集合してホタルの乱舞を見に行きます。涼しさを求めてまずは日原鍾乳洞へ、うぁ~さむ~っ!。戻って御嶽駅から軍畑の間に参加者が出入りします。ここから青梅街道を外れて榎峠、小沢峠を越えて名栗湖でかすかにホタルが…。更にホタルの名所・吉田材木の河原に降りると、なんと、見事なホタルの乱舞が!しばし梅雨明けの夏の夜を楽しみ、終電近くの解散となりました。



港サイクリングクラブ

〒108-0014
東京都港区芝5-20-22