本文へスキップ

日本中を旅するサイクリングクラブ 港サイクリングクラブ

  

活動報告report

2012年12月8日 「MCC、総会」

  


毎年この時期に行われるMCC総会。今年の行事報告と来年度の役員改選が行われます。

2012年12月16日(日) 「文士居宅巡りパートⅡ」


前回は馬込文士村を訪ねましたが、Ⅱでは千代田区・文京区に作家の足跡を訪ねました。コースは外苑から四谷清水谷公園、麹町の文人通り、千鳥が淵、一葉居宅、岩崎亭と巡り、浅草解散、冬の日差しを浴びながらのんびりとポタリングを楽しみました。

2012年11月25日(日)クラブラン「豊島氏史跡巡り」


豊島氏は東京周辺に勢力を持った武家です。赤塚氏、板橋氏、志村氏、滝野川氏、練馬氏などの庶流を持っていましたが、江古田・沼袋原の戦で太田道灌に敗れ没落しました。今回は担当の近所である豊島氏ゆかりの地を案内してもらいました。

2012年11月10日(土)ミーティング「クラブラリーを振り返る」

            
1   一年掛けて準備したクラブラリーも一週間前に無事終わり、この日は撮影したDVDや写真を持ち寄ってそれぞれの思い出や総括を行いました。クラブラリーでは皆が何らかの役割を担っていたので、全体の流れを全て見るのが初めての人たちも多く、感心したり感動したり、思い思いの楽しみを持ちました。


2012年11月3~4日(火)全国サイクリングクラブラリー「熱海・伊豆山」


快晴の中、ハードピア熱海において一年間準備をしていた全国サイクリングクラブラリーを無事に開催することが出来ました。お揃いのウィンドブレーカーに身を包み、お昼からそれぞれの役割を担って夜遅くまでおもてなしの心を持って友好クラブの方々のお世話をしました。多くの、ありがとう!お疲れさん、の声を頂きました。

2012年10月21日(日)クラブラン「軽井沢」


39年前に夜行日帰りで実施したコース、今回は新幹線利用で8時に軽井沢に集合し、二度上峠を越えて高崎まで走りました。当時の轍の跡によると、全線砂利道でパンクが続出したとありますが、今では快適な舗装路。浅間牧場から北軽井沢、浅間大滝を経由して二度上峠に到着。途中下見していた昼食レストランが繁忙期を過ぎて閉鎖されていたのはご愛敬。浅間山・榛名山を満喫したら一気に高崎まで1500mの下りを堪能しました。

2012年10月13日(土)ミーティング「おもてなし」

第43回全国クラブラリーがいよいよ二週間集合後に迫りました。全国から百数十名が年に一度集まり友好を深めます。MCCは三回目の担当となりますが、参加される皆様をどのようにお迎えするか、どのようにおもてなしをして気持ちよく帰って頂くか…、この日のミーティングでは”そもそもおもてなしの心とは何か?”についてフリートーキングを行いました。MCCらしさをどう表現するのか?当日の応対について熱く語り合いました。


2012年10月7日(日)クラブラン「二子山林道周回コース


11年振りの二子山林道周回です。当時はダートコースだったのですが、今は殆どが全面舗装路。秩父駅を10時に出発、巣掛峠から合角ダムは道が良く天気も良いので多くのサイクリストに合う。昼食は倉尾ふるさと館の大盛り素うどん。矢久峠から雨が降り出し二子山トンネルで休憩、少し下るともう晴天、秩父まで80㎞の林道ランでした。

2012年9月22~23日 ツーリング「福島・磐梯吾妻と幕川温泉」

福島の復興支援と銘打ったツーリング。初日は猪苗代湖から累計1200mを土湯峠まで登り宿泊は白濁の秘湯幕川温泉。翌日は磐梯吾妻スカイライン経由で福島駅の予定でしたが、台風余波の豪雨で中止とし宿のバスでの輪行となりました。

2012年9月9日(日)ポタリング「都内湧水巡り」      


東京都選定の湧水57選から今回は8か所を巡る!という企画でしたが、急遽担当が欠席で大幅に縮小。とは言えそこはMCC、担当交代して数か所の湧水と50㎞のポタリングを楽しみました。

2012年9月8日(土)ミーティング「ドローインを学ぼう」


体幹部トレーニング・ドローインが注目されています。今回はドローインのバリエーションを紹介しペタリングに役立つ筋力アップの方法を学びました。写真は吐気を強調し同時に肩甲骨を閉じる動きを学んでいるのですが……?。そのように見て下さい。

2012年8月25~26日(日)南会津キャンプ

    


尾瀬に近い会員・河原田宅で三日間のキャンプを楽しみました。30名近いメンバーが参加し、昼間は温泉巡りのサイクリング、夜は遅くまで料理・お酒を満喫しました。

2012年8月5日(日)クラブラン「筑波リンリンロード・全線走破」


茨城の廃線跡が筑波リンリンロードというサイクリングロードとなっています。7月の猛暑の中JR岩瀬駅から土浦駅までの全線走破ランを行いました。それにしても暑かった!

2012年7月14~16日(月)ツーリング「大河ドラマ・平清盛探訪」


NHK大河ドラマに因み平家一族が活躍した京都・伊賀・伊勢を訪ねました。三十三間堂、六波羅、伊勢街道を京都から松阪・伊勢神宮まで当時に思いを寄せながら自転車を楽しみました。

2012年7月7日(土)ミーティング「七夕の夜を楽しむ」


この日は年に一度の七夕。そこで材料を用意して七夕飾りを作りました。短冊にはそれぞれの願いを書きました。もっと強く走れるようにとか海外ツーリングに行きたい、中には若い人大募集なんてのもありました。その後は恒例の唱歌を歌いました。

2012年7月1日(日)クラブラン「鎌倉~三浦半島・歴史散策」

活動報告写真活動報告写真


あまりにも有名な源氏の都・鎌倉!ではなく、今回は日本武尊伝承の古代から近世までの、知られざる古のロマンに触れる歴史散策でした。初めてランを担当するO氏のフィールドが鎌倉。北鎌倉から久里浜まで、この時期の紫陽花寺にも寄らずにひたすら古道に沿って知られざる多くの史跡・遺跡を巡りました。

2012年6月17日(日)クラブラン「心の故郷房総を訪ねる」

活動報告写真活動報告写真



房総半島の豊かな自然を満喫するクラブランでした。藁葺屋根の農家、青々とした田んぼ、日本の故郷と呼ぶに相応しい原風景があちこちに見られ約70kmを たっぷりと楽しみました。


2012年6月9日(土)ミーティング「いけばな教室」

活動報告写真活動報告写真


恒例になりました「いけばな教室」。今回は自由な形にできる形状記憶紙を使って花器を作り、そこに自由な発想で創作いけばなを製作しました。


2012年6月3日(日)クラブラン「趣のある公園・建物巡り」

活動報告写真活動報告写真


神宮外苑から目白、荒川、本郷と、さほど注目はされないけれどとても趣のある建築物や公園を時計回りに巡りました。担当は今回が初めてのG氏。下見をしっかりして何とか予定通りに終了しました。反省点は来年活かすとか。


    

2012年5月26日(土)ミーティング「地図よもやま話」

活動報告写真


サイクリストにとって必須の地図に関することで2時間過ごしました。思い出のコースの紹介、地名の無い地図を見て都道府県を当てるクイズ、GPSナビの使い方の紹介などで盛り上がりました。 写真は走ったコースを書き込んだ地図を広げている会長です。


    

2012年5月20日(日)クラブラン「前日光エリアの里道を走る」

活動報告写真 活動報告写真本日は80kmをひたすら走るラン。日光に18名が集合。スタート直後タイヤバーストしたY氏を離脱させたが、その後、彼は空気圧を少なめにして本体を追ってきたとのこと。走ることへの執念を感じた!


    

2012年5月3日(木)~5日(土)合同ラン「伊豆半島、伊豆大島」


GW恒例の北大阪CCとの合同ラン、今年は26名が参加して伊豆半島から伊豆大島一周のランを楽しみました。初日は大雨警報の中で三島から熱海まで、翌日からは快晴でジェットホイル船で伊豆大島に渡り二日間 大島でのサイクリングを楽しみました。活動報告写真 

2012年4月22日(日)ポタリング「世田谷・大田区有名神社と水路巡り」

活動報告写真 活動報告写真


今にも降り出しそうな曇天の中、大勢のメンバーが外苑からスタートしました。右の写真は招き猫で有名な豪徳寺の枝垂桜の前で記念撮影したものです。


2012年4月14日(土)ミーティング「安心してクラブランを楽しむには」

活動報告写真


あいにくの雨でしたが大勢の方が集まり、安心してサイクリングを楽しむにはどうすれば良いかを実体験を話題に考えました。


     

2012年4月08日(日)ポタリング「レインボーブリッジを渡ろう」

活動報告写真活動報告写真


絶好のお花見日和、28名もの参加で都内サイクリングを楽しみました。
最近のレインボーブリッジは後輪に写真のようなキャスタを取り付ければ自転車を持ち込んで歩いて渡ることができます。


2012年3月24,25日(土,日)早い桜を期待の春ツーリング「三島~熱海~小田原」

活動報告写真      活動報告写真


晴天の中、早い桜を期待して三島から熱海に向かいましたが、桜はまだまだでした。
今回は11月のクラブラリー会場の下見を兼ねたもの。下の写真は宿からの景色です。
翌日は早川で昼食にし、三々五々の解散となりました。


2012年3月10日(土)ミーティング「酒のうんちく話」

活動報告写真


日頃みなさん楽しんでいるお酒の話。
世界の4大スピリッツは?
ビールの主な原料は?
コニャックのVSOPの意味は?
世界の5大ウイスキー産地は?
20名以上の方が参加し、プロのバーテンバーの方に2時間たっぷりお酒の話をしていただきました。


2012年3月04日(日)クラブラン「越生~高麗」

活動報告写真活動報告写真


曇天の中、越生から狭山市まで太田道灌ゆかりの史跡を訪ねました。毛呂、高麗の丘陵も楽しみました。
走行距離 41キロ
上り合計600mでした。


2012年2月19日(日)ポタリング「震災体験ラン」

活動報告写真活動報告写真


昨年の東日本大震災や今後予想される首都直下型地震に備え、本所防災館と、そなエリア(東京臨海広域防災公園)を訪れるのんびりポタリングを楽しみました。
【コース】
外苑-四ツ谷-外堀通り-春日通-本所-錦糸町駅-豊洲-有明-かちどき橋


2012年2月05日(日)景色と坂を楽しむラン「津久井・愛川方面」

活動報告写真


今年最初のクラブランは橋本から海老名までの輪行ラン。
相模川、中津川近くの急坂、ダートを楽しみました。
写真は志田峠のダートの下り。
走行距離 54キロ
上り合計640mでした。
今年は寒いですが負けずに走りましょう!


2012年2月04日(土)ミーティング「クラブラリーってなんだ?」

活動報告写真


今年11月3、4日のクラブラリーはMCCが主催しますので、今回はその検討会です。
普段は楽しいミーティングが多いですが、たまには真面目な検討会も実施します。




2012年1月13日(日)新年集中ラン「築地川公園ディキャンプ」

活動報告写真


今年最初のクラブ行事が、築地川公園で開催されました。
築地から直接仕入れの「ふぐ鍋」や魚介のバーベーキューに舌鼓を打ち
ました。
アルコールフリー組のコースは、
外苑-四ツ谷駅-半蔵門-銀座-勝鬨橋-築地川公園 の
ショートコースでした。
今年も元気に走りましょう!


2011年12月31日~2012年元旦「年越しツーリング」

活動報告写真

毎年実施しております、年越しツーリング。
今回も三浦市三崎町の民宿「でくち荘」で年を越しました。


過去の活動内容

活動報告写真

2016年活動実績はこちら
2015年活動実績はこちら
2014年活動実績はこちら
2013年活動実績はこちら
2012年活動実績はこちら
2011年活動実績はこちら
2010年活動実績はこちら
2009年活動実績はこちら
2008年活動実績はこちら
2007年活動実績はこちら

2006年活動実績はこちら


港サイクリングクラブ

〒108-0014
東京都港区芝5-20-22

copyright©2012 Minato Cycling Club all rights reserved.